わらうくん(公式)’s blog

サッカーなり、アイドルなり、お笑いについてぼちぼち書き連ねていきます。

盛者必衰の理

4戦勝ちなしは避けたい!!

っということで鳥栖戦。振り返っていきましょう!!

まず前半。DAZNの陰謀か何かわかりませんが試合が止まりすぎてなんともって感じですが、鎌田の移籍前ラストゲームということもあり鳥栖サポもかなり押しかけてました。浦和サポは最近勝ててないこともあり、最初はコールもしてなかったみたいですね😅個人的には選手もサポも対等であってほしいと思っているので、賛否両論ありますが、僕はあってもいいのかなとは思います。

前半の気になった点

  1. 鎌田がグイグイ来るときにDF陣が苦戦してたこと。
  2. 鳥栖が8人ブロックで固めたときに攻めあぐねてたこと。
  3. ラファエルシルバが降りてボールをもらっていたこと。
  4. 関根が守備に追われて持ち味が出せてないこと。

この辺が特に前半では気になった部分ではありました。

そして後半。最初に鳥栖の田川にチャンスを作られるもここを凌ぎ、ここからは浦和ペースで試合が展開してましたけど、あまりに攻撃のアイディアがなさすぎて😭😭

こないだの足元に何本もつけた後に相手の裏を使うみたいな長澤みたいなプレーがあってもよかったんじゃないかなって感じです💢

そして、

小野裕二のゴール。駒井とのCKの駆け引きでやられちゃいましたね。鎌田も移籍前ラストアシストおめでとう。

浦和が反撃に出るも、カウンターから福田の2014年のシーズン終盤によく似た形で念願の初ゴールを喫し 、一点返すもあえなく終戦

ブチ切れたい気持ちを抑えて続けます笑笑

後半の気になった点

  1. サイドから全然崩せきれてないこと
  2. 5バックで相手が固めてきたのにゴール前で勝負するタイプの李を起用したこと
  3. クロスにしろ中央からにしろ攻めが単調すぎたこと。
  4. 柏木のコンディションがあまり良くなさそうなこと。
  5. ビルドアップからのミスも目立つ

多分もっとあったと思うんですがあまりのショックであんま覚えてません。

 

そういえば、広島も大宮に3-0の完敗を喫しました。広島もミシャから引き継いだ遺産を元にタイトルを獲得してきていましたが、ほぼ裏天王山で負けてしまいました。

浦和と広島。ここ数年ずっと優勝争いをしてきた2チーム。この試合がある度に、

ただの紅白戦。

そう揶揄されていた両チームですが、今シーズンは明らかにいつもと違うのは一目瞭然です。

おそらくスカウティングや他チームの色々な努力もあるし簡単に書けないようなことばかりだと思います。

 

しかし浦和に関しては今年明らかに守備がおろそかになり、固定メンバーで戦ってる影響が少なからずあると思ってます。試合やる前から切るカードが予測できるなんて思ってもいませんでした。あくまで僕の持論ですが、天皇杯で使ってもダメ。だから試合で使えない。じゃなくて、試合で使わない。だから天皇杯でダメ。なんじゃないかと思います。いい選手じゃなかったら浦和には来ません。辛抱強く選手を使えないここ数年の状況が辛抱強く戦えてない今の浦和なのかなと思わざるを得ません。

3連敗は大体プロ野球で例えるとこないだの巨人の12連敗目くらいだそうです。

 

ミシャに告ぐ。

長澤を使え!!

と言うのが僕の全てですね。

 

 

 

ということでここから今日の試合の超個人的講評やりまーす。

 

西川5.5 致命的なミスはなかったものの、2失点なのでこの結果。シュークリーム食べると気持ち悪くなるから僕は苦手です。

 

森脇5.0 2失点目はやらかし。あれはさすがにもったいない。済州戦以来パッとせず。

 

遠藤5.5 2試合連続で川又とマッチアップお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。え!?あれ川又じゃないの!?

 

槙野5.5 後半早々田川に競り負けてしまったのはなかなかの驚き。オフザボールのところは見えなかったからわからんけどクロスの質がね、、

 

阿部6.0 鎌田に対して読みでパスカットしたり流石の一言に尽きる。阿部が終盤からクローザーとして出てこれるチームにならないとまずい。

 

柏木5.0 あえてこの数字。彼が良くないと浦和は勝てない。ここ数試合。柏木のところでスローダウンしてる展開が目立つ。

 

関根5.5 前半は守備に追われ見せ場を作れず後半も持ち味のドリブルはなりを潜める展開に、、左サイドでやりづらそうに見えた。

 

駒井5.5 ここ数試合不調なのかキレはあるものの見せ場が少ないように思う。今日に限ってはダイレで上げないでエグってマイナスのクロスでもよかったんじゃないかとは思う。

 

武藤5.5 すみません。あんま印象がありません、、

 

興梠6.0 ボールはやっぱ収まるもその後の精度が今日は今ひとつ。夏場に調子落としやすいタイプだけに一つ不安。

 

ラファ5.5 開幕直後を知ってるサポからすれば何やってんだ!と思うかも知らないけど、これがいつものラファだと思う。 違いは見せられてる。あとはゴールだけ。

 

SUB

李6.0 PKお疲れ様でした。

 

ズラタン-評価なし。 監督の交代の意図がわからなかった。彼に何をさせたかったのか明確にしてほしい。