わらうくん(公式)’s blog

サッカーなり、アイドルなり、お笑いについてぼちぼち書き連ねていきます。

覚悟

泥沼。。

今の状況を示すには使いたくありませんがこの言葉を使わざるを得ない状況だと思います。

 

先日の川崎戦。体調不良ながら行ってまいりましたが、もう何もさせてもらえなかったという感じでした。次は新潟戦。楽に勝てるとは思ってませんが、あえてここでメンバー何人か変えて新しい風を通すというのはどうでしょうか?って感じでした。

 

正直4バックにして2失点いつもの3バックにして2失点てことはシステムよりも戦い方だったり采配の方に目がいってしまいます。

 

昨シーズンは34試合失点だった成績が、今シーズン17試合で29失点になってしまいました。今シーズンは41得点をすでに上げていて最多得点でありながら最多失点をしています。

 

浦和の対策として、あまり下がりすぎないで前からブロックを作るっていう戦い方があまりに浸透して来てるように先日の試合、そしてここ数試合を見て感じました。そして失点のシーンですが、槙野と遠藤のスペースのところをパスなり、ドリブルで使われて失点に結びついてる試合がここ数試合とても目立ちます。

今シーズン槙野と森脇の攻撃を解禁した副作用が完全に出てしまってる状況ではないかと思います。

 

エドゥアルド・ネット

彼が凄まじかった。と言うのが個人的な印象です。攻撃に守備に球際に全てエドゥアルド・ネットが顔を出してた印象です、エドゥアルド・ネットの3列目の飛び出しがあってそこにうちの阿部ちゃんが対応に追われて、っていう部分もかなりあったのではないかと思います。

完全に1人で中盤を支配してるような雰囲気でした笑

 

ただ、そんなに下を向ける余裕もありません!

次は新潟戦!!

下位に苦しんでるチームですが、補強も行い、監督も変わり、浮上のきっかけをつかみたいはずです。

 名古屋から大武、ブラジルからタンケを獲得しなんとか残留への望みを繋げたいところだと思います。

 

今の浦和の状況は

気持ちは入っているけど、空回りにしかなってない。失点したとき、チームとしての落ち着きがなくなる。選手が去年の映像を見たりすることも必要だと思う。去年は負ける気がしない中でサッカーをやっていたけど、今は勝てる気がしない

と柏木が言う通りどこと戦う状況でも勝てるかなと言う不安がつきまとってるのはサポーターも薄々感じてるはずです。

 

その中ミシャが

「私がやめるのが簡単でしょう。我慢して応援してくれているのが限界にきていることも分かる。私がチームを改善できなくなればしょうがないが、まだそうではない。リーグ戦は(首位と)勝ち点が10離れているが、必ず追い越せる。(8強で川崎Fと対戦する)ACLも必ず勝つ」

との声明を出しました。

個人的にはミシャチルドレンだけではなくここ数年で加入した選手を融合させなければ未来はないと考えています。

 

 

ミシャが就任した2012年柏木や槙野は25歳くらいでした。

そこから優勝争いした2014年、5年。は柏木や槙野は27、8歳です。今25歳くらいの選手を使っていかないと間違いなく崩壊の一途を辿ります。矢島や長澤、菊池や田村、伊藤、オナイウなどまだまだやれる選手も多いので、この選手たちを

宝の持ち腐れ。

にしないでいただきたいと考えています。

 

明日の新潟戦。少し異様な雰囲気にはなると思います。監督の進退も掛かっていますし、サポーターもちょっとピリつくとは思います。選手にはその雰囲気をぜひ楽しんで、そしてサポーターを見返して欲しいと思ってます。

 

久しぶりのこんな状況ですが、ここを乗り越えられるメンタルがチームに根付けば優勝争いにもまた食い込めるはずです。

 

浦和の男なら我々サポーターこそどんな時もついて行く覚悟を見せなければなりません。

 

選手だけが浦和の男ではありません。

 

明日の新潟戦。絶対に圧倒的勝利埼スタ歓喜の歌を響かせましょう。