わらうくん(公式)’s blog

サッカーなり、アイドルなり、お笑いについてぼちぼち書き連ねていきます。

インフルエンサー

そもそもこのブログを始めたきっかけは、

長澤和輝のプレーを見た

ということなんです。天皇杯のまだ出番が少なかったミシャ時代のグルージャ盛岡との一戦で長澤の数々のプレーに衝撃を受けてこのブログから、その長澤のすごさを少しでも伝われば、と思って始めたのですが、今ではレッズサポが知るところになり、そしてこれから日本代表のサポーターも知ることになると思います。長澤の魅力というのは

和輝のところでタメを作れるし、ボールを前へもち運べるからリズムができる。

との柏木のコメントや

ボールを奪う力に関しても、ウチのチームにはいない中盤の選手なのかなと。ああいう選手が真ん中にいることは、チームにとってもかなりプラス材料になりますよね。

と槙野もコメントしています。

そして代表監督のハリルホジッチ

ナガサワは守備でも攻撃でもボリュームがあった。私にとってはいい発見だ。いい試合だったし、質の高さを見せてくれた選手は少なくない。このなかから、次の合宿に来る選手もいるだろう。

と高評価をしています。

長澤自身も自分のプレーに関しては

僕は背が低いですけど、重心が低いことが逆にストロングポイントだと思っているので。キュッ、キュッといったアジリティーみたいな部分があるので、そこを出していくことが相手にとっても嫌なことなのかなと思っています

このプレースタイルというのはは世界的に小柄な選手が多い日本人にも参考になっていくと思います。

 

しかし、今シーズン当初

ミシャ時代は不慣れな3バックの右サイドで起用されたり、なかなか本来の力が発揮できず、そして戦力の固定もありなかなか出番がありませんでした。先述した通り、天皇杯ではチームの中心として勝利に貢献していながらなかなか評価されず、僕の中でも相当なもどかしさがあったので、本人は比べられないほどのモヤモヤ きっとあったと思います。

その時を振り返って、

サッカーは僕の仕事ですし、人生そのものというか、人生を懸けるものなので。試合に出る、出ないに関係なくいい準備をしてやるしかない、とずっと思っていました。ケルンから戻ってくるときに取っていただいた恩義もあるし、試合に出ていない選手が常にいい準備をすることが、出ていない選手なりのチームの貢献の仕方だと思ってきたので。

素晴らしい人間性というか、誠実な人柄が伝わってきます。この姿勢がサッカーの神様には伝わります。

 

監督交代後、そして

最初はシステムが変わり同じポジションに矢島が入り、長澤も以前に比べて、ベンチに入る機会も増えていきました。しかしACLを機に長澤の序列が変わっていき、ついに前節Jリーグでスタメン奪取に至りました。ピッチであれだけ目に見える結果を出したのですから、これから中心選手としてもっと人気が出ることを祈るばかりです。

遂に生まれた初ゴール

スタメンとして2試合目の広島戦で、最初は体が重そうで試合には入れてなかったので心配だったのですが、選手交代で長澤を代えようとしていたラストワンプレーでのセンスあふれるボレーシュートハリルホジッチが代表に呼ぶかどうかで騒がれてる中でのJ1初ゴールは、代表に呼ばれるかどうかまた論争が起こりそうですが、

レッズの勝利とは関係のないことなので。まずはチームで活躍することが第一ですし、レッズを勝たせることが最優先。そこはブレないようにしないと、仲間たちに申し訳ない。これからもその部分を変えずにやっていければ。

ここまで頼りがいのある選手を久々に見ました。これからももっと応援していきたくなりました!!

僕の考える長澤の魅力

  • 試合の中の失点直後のチームを鼓舞する姿
  • レフェリーに対して真っ先に詰め寄る勝負に対する姿勢
  • 拾ってくれた恩がある。というコメントから分かる誠実さ

勝者のメンタリティ素晴らしい人間性を兼ね備えるこの選手は近い将来、浦和のリーダーになっているのではないかな。と思っています。

将来が楽しみです。